ご夫婦お二人と、愛猫J君、愛犬Mちゃんが暮らすマンション。

ご家族が集まるリビングの、収納家具をご依頼を頂きました。

rt4 (2)

rt15

rt11注釈

「AK邸 PartⅠ」では、主にJ君、Mちゃんのスペースや折りたたみ椅子、ルンバ基地などをご紹介いたしました。

東京都 AK邸 PartⅠ ~ペットケージ内蔵のリビング収納家具~ はコチラ!

 

東京都AK邸 PartⅡでは、PartⅠでお伝えしきれなかった「お仏壇のあるリビング」をご紹介いたします。

 

今回家具の製作をご依頼頂く際、お客様よりいくつかリクエストを頂きました。

その一部に、

「来客時、J君とMちゃんのスペース、テレビ、お仏壇が目立たないようにしたい」

というご要望がありました。

来客時は、こんなスタイルになります。

rt13 (2)

 

さて、肝心のお仏壇。

 

一番左側の扉を開くと現れます。

 

rt5 (2)

お仏壇のすぐ下は、深さの無い引出のような構造になっています。(「芯出し」といいます)

25センチ手前に引いたところでストッパーがかかり、お花やお供物を置くスペースとしてご利用いただけます。

お仏壇は、段差をなくし、サイズや形をもっとコンパクトにすることも可能です。

反対に、より元来の「お仏壇」に近いイメージにしたかったら、無垢の木で製作したり、雲板を付けたり、電球を内蔵したり、ダイナミックなサイズで製作したり・・・

住まう方のお考えやライフスタイルに合わせ、自由に設計できるのもオーダー家具、注文家具ならではです。

ちなみに、AK邸のお仏壇は縦60㎝、横60㎝です。(扉が折れ戸のため縦長に見えています)

rt6 (2)

窓に近く、日当たりのよい場所に佇むお仏壇

日本の家屋には、元来お仏壇を配置するための「仏間」と呼ばれるお部屋がありましたが、昨今では仏間のないお家も多くリビングにお仏壇を配置するケースも増えているようです。

様々なニーズに合わせ、洋風のリビングとも調和する「家具調仏壇」や「モダン仏壇」、「都市型仏壇」などと呼ばれるお仏壇も出てきました。

とはいえ、これまで生活してきたリビングにお仏壇を配置すると、お部屋の雰囲気や動線がガラっと変わってしまうことも。

今回家具をご依頼くださったAK様も、そんなお悩みを抱えていらっしゃいました。

 

rt2 (1)

rt5 (2)

仏様にも、住まう人々にも快適な空間でありたい。

そんなAK様の思いと共に完成した収納家具。

皆様にとって、居心地の良い空間になれば嬉しいです。

rt17

以前使用されていたJ君のケージです。

AK邸リビングにもともとあったお仏壇はコンパクトな家具調仏壇でしたが、その他にもTVとAV機器、J君のケージ、Mちゃんのベッド、引出型の収納家具に折りたたみ椅子が2脚・・・

横一面に並んで配置されていましたが、色、形、高さ、奥行きの違うそれぞれが、個々に存在している状況でした。

家具レイアウト

橋本木工製作オーダー家具設置前の、AK邸リビングのレイアウトイメージです。

AK様からは、全てを一体化した収納家具をリクエストされました。

rt3 (2)

ロールスクリーンやケージを家具製作に絡めることは初めての試みでした。
ミュレーションを入念に行ったり、それでも心配な場所は部分的な試作もしたりと、とても作り甲斐のある収納家具となりました。

これまで培った家具製作のノウハウをそのまま組み合わせて製作できれば、製作工程や完成形のイメージはそう難しくはありません。
しかし、今回のような絡めたことのない素材との組み合わせは、大変頭を悩ませます。。。

なぜならば、条件はどうあれ、絶対に、美しく長期に渡って使いやすい家具に仕上げたいからです。

オーダー家具、注文家具は、末永く使って頂くことが前提です。
(と、願っております。作り手としましては。)

長く使って頂くものですから、ベストを尽くした状態でお客様にお渡ししたいのです。

rt9

rt4 (2)

rt15 (2)

AK邸 PartⅠ では、ここには書いていないお仏壇以外の部分が詳しく載っています。

J君、Mちゃんのスペース、家具全体の高さを、あえて3段にした理由等々。

こちらも、ぜひ合わせてご覧ください。

東京都 AK邸 PartⅠ ~ペットケージ内蔵のリビング収納家具~ はコチラ!

 

%e4%ba%8b%e4%be%8b%e8%aa%98%e5%b0%8e%ef%bc%93

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

AK様が、ご自身のブログでこちらの家具をご紹介くださいました。
ありがとうございます。

ご感想や画像など、載せてくださっています。ぜひご覧ください。

AK様のブログ「気まぐれ日記」 はこちら
※エキサイトブログにリンクしています

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆