都心に佇むタワーマンション。

広々としたお部屋の全面リフォームに伴い、オーダー家具のご依頼を頂きました。

 

今回ご依頼を頂いたのは、マンションのオーナー R 様ではなく

リフォームを担当された会社 M&D associates.  様です。

 

リフォームをほぼ終えられたお部屋に、オーダー家具を設置させて頂きました。

橋本木工で製作させて頂いたオーダー家具、2点写っています。分かりますでしょうか?

 

上の写真、一番奥の黒いキャビネットと、その手前の細長いカウンターです。

(その他インテリアは、M&D associates. さんが揃えられた既製品です)

 

 

キャビネットのサイズは、横幅約2m、縦約2.4m と、かなり大型です。

 

印象的な黒い木目も相まって、ご家庭のリビングに設置するには

サイズも色柄もインパクトが強すぎるように思えます。

 

しかし、開放感のあるリビングの一角に、同系色の壁紙としっくり馴染み

主張しすぎない独特の存在感を醸し出しています。

 

 

細いパイプが通っているラック3段は、アルコールラックです。

ラック部分は上下可動なので、アルコール瓶の高さに合わせてレイアウトを楽しめます。

 

その下は、黒い鏡面ガラスの扉が付いた収納になっています。

収納内部の棚板も、高さを自由に変えられます。

 

一番奥には、小さな冷蔵庫も完備です。

 

 

完成したキャビネットを見て、橋本木工のお酒大好き職人O君が

大層羨ましがっていました。

 

毎回、毎回、世界でたった一つの家具を製作していると

 

自分達で製作しておきながら、

 

いいなぁこの家具、私も欲しい!と羨ましく感じることがよくあります。

 

 

 

お客様に喜んでいただけた嬉しさと

 

こんな家具と一緒に生活ができて、羨ましいなぁという気持ちと

 

ゼロから育て(作り)上げた可愛いわが子を手放すような寂しさと・・・

 

 

 

さて、橋本木工で製作させて頂いたもう1つのオーダー家具は、

カウンターです。

 

 

奥のキャビネット棚板と同じ素材で製作しているため、アルコールを用意して

皆で楽しむまでの一連の動線に一体感が生まれます。

 

 

最後にもう一つ、ご紹介したいオーダー家具があります。

隣のお部屋、キッチンエリアに収納家具を1点製作させて頂きました。

 

こちらは次回、東京都 R邸 大人の憩い場  ~後編~

 

にてお伝えいたします!