電車を降りると、日本屈指の専門店街が広がる華やかな大通り。

駅前の喧騒から離れたところに現れるのは、スタイリッシュな都会のマンション。

 

そんな環境にぴったりな、個性のある木目の壁面収納オーダー家具を

製作させて頂きました。

 

 

大胆な木目柄が目を引きます。

 

 

個性的なのは、木目だけではありません。

ご依頼頂いたO 様のご希望をぎっしり詰め込んだ、

O 様ファミリー オリジナルのオーダー家具になりました!

 

 

まずは、上段。

扉付きの部分は開き扉で収納になっています。

 

 

ちょっと分かりずらいのですが、天井付近に梁(ハリ)が横断しているため、

その部分は家具を梁に沿わせて製作しています。

 

 

ハリの出っ張り分、天井付近は家具内部の奥行きが7㎝程度しかありません。

奥行きの浅い天井付近、収納物が落下しないよう、パイプを通してます(赤丸)

 

 

右端には、エアコンを取り付ます。

 

エアコン取付の場所のみ引っ込めることも可能ですが、

エアコンの機種によっては下に棚などがあると上手く作動しないことも。

 

 

また、現在のエアコンは問題なくても、将来買い換えた際に

取付ける環境の条件が変わる場合も考えられます。

 

などなど・・・

 

様々な点を考慮し、エアコン取付業者の方にも打ち合わせに加わって頂き、

今回はこんな形になりました。

 

 

お次は真ん中部分。

背面に吊り型TVを設置するため、家具の背面に配線経路を設けています。

 

 

万が一、配線に不具合があっても簡単にメンテナンスできるよう

配線経路の各所に点検口を設けてあります。

 

 

こちらは引出し。1か所あると何かと便利です!

 

最後は、下段。

 

 

右側は、4つの扉が同じ方向に開きます。珍しいですよね。

これ、実は奥様のアイディアなんです。

 

 

O 様ファミリーには、3人の元気なお子さん達がいます。

それぞれ、学校や保育園で毎日使用する持ち物がたくさん!

 

奥様から、「個人ロッカー」のようなイメージの収納場所が欲しい。

というご希望を頂きました。

中心をはさんだ反対側と合わせて、ご家族全員の「ロッカー」を製作しました。

 

 

O 様ファミリーの3人のお子さん、橋本木工の工場見学にも

パパ・ママに連れられてやって来ました。

 

初めての場所で、初めて会う大人に囲まれても臆することなく元気いっぱい!

一緒に妖怪ウォッチ(アニメ)を観て、語り合いました。

 

無事オーダー家具の取付けが済み、後日、

 

「子供達が自分の荷物を進んで片付けています!」

 

とのご感想を頂きました。

おぉ、あの元気な子供達が・・・と、感慨深かったです。

 

子供にとって、「自分だけの場所」って嬉しいものですよね。

 

 

さて、向かって左下の空洞は、お掃除ロボットの基地です。

 

しっかり丁寧にお掃除してくれて、仕事が終わると自ら戻って充電。

私も1台使っておりますが、本当にお勧めです。

 

待機・充電中のルンバは、しゃがんで覗き込まなければ見えません。

とはいえ、ここだけ家具の形状が違っているため少し目立ちます。

 

そんな場所だからこそ、特に美しくありたいです。

 

橋本木工では、細かい場所までお部屋の形にピッタリ寄り添った

オリジナルのオーダー家具が作れます。

 

 

賑やかなO 様ファミリーのリビングに佇む、オーダーの壁面収納家具。

それぞれのロッカーが、「おかえりなさい!」と家族を迎えます。

 

あなたは、世界でたった一つのオーダー家具とどんな暮らしをしたいですか?