東京都 K 様邸 ~安心安全なオーダー家具~

今回ご紹介する K 様はお家を建てる計画をされており、
ご新居が完成された後にオーダー家具を設置されたいというご希望でした。

工場のご見学にもお越し頂き、あれこれと作戦会議の末、図面を作成いたしました。
その時は家具を設置する予定のお家もまだ建っていない状態でした。

 

それから約1年半後、晴れて新居にお引越しをされた K 様から、
改めてオーダー家具製作のご依頼を頂きました。

 

久しぶりに K 様と再開し、驚いたことが。
 

なんと、赤ちゃんが誕生してご家族が増えていらっしゃいました!

 

赤ちゃんを囲んでのお打合せ、何とも言えない幸せな気持ちになってしまいました。

そんな中誕生したのが、こちらの家具です。

 

 

左から、オープン棚 → ミラー扉の収納 → TVボード です。
 

小さなお子さんがいることから、安全面も気になるところ。
橋本木工のオーダー家具は、以下3点を基本装備しています。

1.転倒防止のためオーダー家具は壁や天井等にビス止め固定
2.ご希望の開き扉に耐震ラッチ(地震の揺れで扉が自動ロック)
3.引っ張っても抜けにくい棚板加工

 

 

TVボードとミラー収納が接する角の部分は、壁から出ているコンセントを利用できるよう
配線ボックスになっています。

 

 

背面は、平たい物を差し込んで収納されたいとのことで10㎝隙間を空けて設置しています。

 

さて、この3点セットのオーダー家具、こだわりどころが満載です。
 

  

ミラー収納横についているコンセントは、オープン棚横、お部屋の壁から電源を取っています。

 

  

配線は、オープン棚の地板の下→引き出しの後ろ→ミラー収納は内部を通し、
極力目立たないようにしています。

 

 

お家の工事をすれば、コンセントを移動したり新しく設置することも可能です。
ただし、お部屋の壁を加工するなど時間も費用も大掛かりになる場合が多いです。
 

しかし、コンセント付きのオーダー家具の場合、こんな風にもともとあった
コンセントを利用すれば、お部屋の壁を加工する必要がありません。
そのため、工事時間や費用をあまり掛けずに設置できることがほとんどです。

 

オーダー家具を製作する場合、ついでにお家のコンセントも使いやすい位置に
付けられないかなど、ぜひご相談ください。

 

 

こだわりがたくさん詰まった、世界でたった一つのオーダー家具。

お客様のイメージやご希望をお聞きすると、確かにそんな家具があったら
素敵だな、便利だなと思うことがたくさんあります。

 

そんなご希望にお応えしつつ、今回はどんなオーダー家具に出会えるのかと、
作り手も毎回ワクワクしています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA