家具職人の趣味って、何でしょうか。

 

 

やっぱり、何か作る事が好きなのかな!?

 

 

もちろん、大好きです!

 

 

とはいえ、「家具職人」と一言で言っても個性は様々です。

 

橋本木工の家具職人達も、テニス、スノーボード、社交ダンス、ドライブ・・・・

皆、様々な趣味を持っています。

 

そんな中、1つだけ全員共通した趣味があるんです。

 

それは何と!

 

 

 

「オーダー家具作り」

 

 

それは仕事でしょう。

 

という突っ込みが聞こえてきそうですね。スミマセン。。。

 

もちろん、いくら好きでやっているからと言って仕事は「趣味」とは言えません。

 

橋本木工の職人達が「趣味」としているオーダー家具作りは、

もっぱら休憩時間や終業後に行われます。

 

「趣味」のオーダー家具は、お客様のためではなく、自分で使うための家具を作っています。

 

仕事以外の時間にも仕事と同じ事をするなんて、どれだけ家具作りが好きなのでしょうか!

 

ちなみに仕事はもちろんのこと、趣味も真剣勝負です。

 

 

ある日の休憩時間、職人O君が神妙な面持ちでやって来ました。

 

「社長、相談があるんですけど・・・」

 

O君が書いた設計図を元に、「趣味」の家具作りの熱い討論会が始まりました。

 

またとある日、工場長  I 君が金物のカタログを広げ、

(趣味で作る)自分の部屋の家具なので、気になる金具があれば試してみますよ!

 

どれほど真剣に楽しんで「仕事」と「趣味」に没頭しているか伝わりましたでしょうか。

 

正直なところ、まだまだ伝えきれていないと感じています。

なぜならば、「趣味」で製作したオーダー家具を、まだお見せしていないからです。

 

家具職人による究極の「趣味」の世界

 

こちらは、次回の製作事例じっくりご覧いただきたいと思います。

 

 

私たちは、一つでも多く、世界でたった一つの素晴らしい家具に出逢い続けたくて、

気が付くと、仕事も趣味も、真剣に楽しんでいるんです。

 

新しい家具を生みだす度に、いつもいつも、ワクワクしています。

 

そんな私達と一緒に

 

世界でたった一つの

 

あなただけのオーダー家具を作り上げてみませんか?