東京都 I 様邸 ~ブックシェルフ~

都内屈指の緑豊かな公園近く。
リビングの大きな窓からは、美しい眺めと爽やかな風が舞い込みます。

そんな素敵な空間に、壁面収納家具を製作させて頂きました。

 

 

リビングなのでTVボードを兼ねた壁面収納家具をご希望でしたが

メインの収納は、本!

制作前のお打合せで I 様邸にお伺いした際、その蔵書量にびっくりしました。

新しく制作するオーダー家具に移し替えるため、お手持ちの本を既に段ボールに
まとめてくださっていました。

その段ボールがお部屋の壁いっぱいに・・・

なんと、2000冊はあるそうです。

 

  

こうしてみるとコンパクトに見ませんか?

でもこのオーダー家具、幅が3.8メートルもあるんです。(実は天井も高いんです)

 

 

たたみ6畳のお部屋だと、長い方の壁でも入りきれない程の大きさです。

広々としたリビングでしたが、オーダー家具が大きくて全景を撮るのに苦戦しました。

 

 

棚板は簡単に高さを変えられるため、本のサイズに合わせて収納できます。

 

 

 

通常一番端の扉は外側に向かって開きます。(黒い矢印)
しかし、下の扉(赤い矢印)は、家具の隣に設置したデスクから物を取り出しやすいよう
通常とは反対の開き方になるよう製作しました。

使い勝手に合わせて扉が開く方向を決められるのも、オーダー家具ならではです。

 

 

早速たくさんの本を収納してオーダー家具をご活用下さっている I 様。

最上段の本を手軽に取り出すため、なんと図書館によく置いてある脚立を購入されたそうです。
まさに、小さな図書館のような I 様邸のリビング。

大好きな本が詰まったオーダー家具と、たくさんの素敵な時間を過ごして頂けたら嬉しいです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA